コンパス
協力プレイが楽しい陣取りバトルRPG!
http://p-a-l.net/system/link.php?i=59019c627c79f&m=590427dd0cc6e&guid=ON
「#コンパス」は、仲間とともに3on3のオンライン陣取りバトルを制するアクションRPGだ。
COMbat Providence Analysis System(戦闘摂理解析システム)。
通称「#コンパス」と呼ばれる架空世界のSNSを舞台に、ローカルモードや他プレイヤーたちと協力するリアルタイム対戦モードに挑もう。
バトルは3Dフィールドで行われ、プレイヤーは特性の違うキャラクターと4つのスキルカードを駆使し、敵チームのプレイヤーと戦いながら設置された陣地の占領を目指す。
無色の陣地に近づいてキャラが手をかざすとその土地を占領でき、敵が取った陣地も奪い返すことが可能。
3分という制限時間の中で3Dフィールドを走り回り、敵キャラと戦って妨害し、仲間のサポートを行い、最終的に自陣を多く残すという白熱のバトルを楽しもう。
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】の特徴は協力プレイの楽しさ
キャラクター性、世界観も良さげ。確率や現凸数はあれだが、ガチャも引きやすい。
NHN PlayArtとドワンゴによる共同プロジェクトとして開発されたゲームであり、niconicoで活躍する絵師・ボカロPたちがキャラクターのデザインやカードイラスト、テーマソングを担当している。
この他に、ゲームの中からニコニコ生放送を配信できるなどドワンゴらしい機能も搭載されている。
ゲーム自体は実況動画が多数アップされ、大ブームとなった「スプラトゥーン」をかなり意識して作られていて、味方との連携や敵の戦略を読んでそれを潰す戦略性など、本家に劣らないリアルタイム陣取りバトルの面白さを味わえる。
多少カクつくこともあるが操作感も悪くなかった。
また、スキルやキャラの入手方法についても、デイリーやウィークリーミッションで課金通貨を定期獲得でき、単純計算で10日に1回は10連レアスキルガチャを引ける。
このレアガチャやノーマルガチャを一定回数引くことでキャラチケットを得られるので、キャラ自体も集めやすく被ったキャラはコスチュームが変更できるなど、ゲームの進行だけで遊び続けられる要素が多かった。
個人的にもオススメしたいアプリだ!
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
プレイ回数を重ねて立ち回りを覚えよう。
初回DL特典として2500ビットコイン(課金通貨)を得られるが、本作はプレイヤーのランクに応じてスキルガチャのラインナップが少しずつ増える仕様なので、長く続けるなら一定のランクまで貯めておくといい。
無料ガチャからもレア度Rのスキルカードを多数得られるため、それで序盤のスキルカードを編成しよう。
バトルはリアルタイム対戦を行う「バトルアリーナ」とローカルで遊ぶ「チャレンジバトル」に分かれていて、まずは操作に慣れるべくチャレンジバトルのステージをいくつかクリアするといい。
また、バトル中にカクつきを感じたらメインメニューの右上にある設定→グラフィックレベルを1まで落とすと、解像度は荒くなるがだいぶ軽くなるはずだ。